【発表!】ターンアラウンド・スパイラルホーンのコンセプトについてお話しします。 設計編 MS-TAMANEGIコンテスト提出用




MS-TAMANEGIコンテストに提出するためのエンクロージャーを新規に設計しました。

名付けて「ターンアラウンド・スパイラルホーン」。

かねてよりスパイラルホーンを作ってみたいなぁみたいなぁとは思いつつも、レコードジャケットサイズを超える大きさのバッフル面になることがネックになり躊躇していました。
その解決策を頭の中で長いこと練りつづけていましたが、今度は複雑になりそうでこれまた躊躇。頭の奥底のほうに引っ込んでいました。

しかし、今回MS-TAMANEGIコンテスト向け何か作らねばならなくなり、思い切って具現化することにしたものです。

「ターンアラウンド」は日本語で「折り返し」。
スパイラルホーンの音道を途中で折り返すことにより、一般的なバックロードホーンと同様、バッフル面の裏側に音道を配置できるようにしたものです。

音の傾向はスパイラルホーンに近いものになるであろう、と予想していますが、実際に組み立ててみないことには狙い通りになるかわかりません。
うまくいったらご喝采、といったところです。
手間をかけて製作しても自爆する様を公開することになるだけかも知れません。
まぁでも、いい機会だと思って実行に移します。乞うご期待!

〇 関連動画

【完成!】ターンアラウンド・スパイラルホーン、ついに完成! MS-TAMANEGIコンテストのエントリーシートを郵送しました




【速報!】ターンアラウンド・スパイラルホーンの音はこんな音 まだ未完成ですが鳴らしてみました MS-TAMANEGIコンテストに出せそうでほっとしました

【実現!】ターンアラウンド・スパイラルホーン 組立編 MS-TAMANEGIコンテスト提出用 も〜コーナンおじさん、苦労したぜよ

【発表!】ターンアラウンド・スパイラルホーンのコンセプトについてお話しします。 設計編 MS-TAMANEGIコンテスト提出用

#自作スピーカー #mstamanegi #diy




コメント

タイトルとURLをコピーしました